かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

いろいろ収穫

今週末、とても寒くなるということで、植物たちの冬越し準備を急いで進めています。

 

いろいろ収穫するのもその一環。

 

一昨年から育てているBawang merah kalimantanを収穫しました。お友達から一昨年にお土産でいただいたもの。布の染料に使えるのだそうです。調べてみると、薬効もとても高いということ。でも、1球から育てたので、今はまだ増やすために、収穫しても、春に植えるために、すべて保存しています。今年は、小さいですが、たくさん球根が増えたような気がします。

こんな鉢で育てています。なんだか別のもの(こぼれ種から育ったホーリーバジルとビオラかも)も生えていますが。

f:id:Kaoriok:20181207184244j:plain

「Bawang merah kalimantanの鉢」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207184526j:plain

「Bawang merah kalimantanの収穫」photo by Kaori

 

これを洗って、網にいれて、部屋の中につるして保存しておきます。からからに乾いても、ちゃんと春になると発芽してくれます。少しずつしか増えてくれませんが、ちまちまと地道に、気長に増やしていっています(笑)。

Bawang merah kalimantanは、インドネシアカリマンタン島で盛んに栽培されているようですが、もともとはアマゾンあたりの植物だとか。学名は、Eleutherine bulbosaと言うらしいです。私が以前住んでいた中部ジャワでは、実は見たこともなく、いろんな人に聞いてみましたが、知っている人がいなかったので、中部ジャワにも、ほとんど入ってきていないものなのかもしれませんね。

 

そして、まだ残っていたショウガ/ウコン類も、やっと収穫。

f:id:Kaoriok:20181207201400j:plain

「バンウコンのプランター」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207201458j:plain

「バンウコンの収穫」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207185747j:plain

「バンウコンの収穫」photo by Kaori

増えるのに時間のかかるバンウコンの割には、まあまあ増えています。

 

そして、白ウコンのプランターに一株だけ混じっていたくすりウコン。くすりウコンは、よく増えてくれます。

f:id:Kaoriok:20181207185908j:plain

「くすりウコン(Temulawak)の収穫」photo by Kaori

そして生姜。

f:id:Kaoriok:20181207190029j:plain

「ショウガのプランター」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207190200j:plain

「ショウガの収穫」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207190236j:plain

「ショウガの収穫」photo by Kaori

ショウガも、私にしては満足の収量です。何に使おうかなぁ。

 

そしてオオバンガジュツ。今年はピンクのかわいい花も楽しませてもらいました。

f:id:Kaoriok:20181207194746j:plain

オオバンガジュツのプランター」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207195158j:plain

オオバンガジュツの収穫」photo by Kaori

オオバンガジュツは、うちでは、どうしても根っこが多く育ちます。太い根っこは、もったいないので、私は料理に使っています。根っこでも香りがとても良いです。ジャワでスーパーで見るのは、太った球状の部分だけなのですけれどもね。

 

そして、白ウコン。

f:id:Kaoriok:20181207195422j:plain

「白ウコンのプランター」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207195532j:plain

「白ウコンの収穫」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207200017j:plain

「白ウコンの収穫」photo by Kaori

白ウコンはがん治療に良いとか。効果については、あまり知らないのですが…。ちょっと苦いです。根の先についている球状のものは、ふつうは使わないかもしれないですが、私はもったいないので、スープなどに入れたりしています。ちょっと苦みはありますが…。

 

f:id:Kaoriok:20181207200701j:plain

「収穫した白ウコン、生姜、バンウコンなど」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207200713j:plain

「収穫したオオバンガジュツ、白ウコン」photo by Kaori


大満足の収穫でした!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。