かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

やっと開いてきたアデニウムの花。ハイビスカス、ゴールデンベリー、トマト、イワナガラ(洋蘭)、アルストロメリア、柏葉アジサイ、ビオラ。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

3日ほど前、なかなか花開かないアデニウムについて書きました。

以下からお読みいただけます。

なかなか開かないアデニウムの花。室内で開花したハイビスカス。 - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

その後、何日もかかって、今日はここまで開きました!

f:id:Kaoriok:20181219230530j:plain

「やっと開いてきたアデニウム・オベスムの花」photo by Kaori

頑張っているなぁ。

やはり、気温が低すぎて、花開くパワーが出ないのでしょうかね。

開いてくれただけでも、御の字です。

かわいい花です。

快晴の日には、数時間でも外に出してみたのですが、日差しは温かいのですが、やはり空気は冷たいようで、家の中に置きっぱなしにした方が、開花は早くなるような感じがしました。

 

そして、別の部屋では、大輪のハイビスカスが咲きました。

f:id:Kaoriok:20181219230736j:plain

「部屋の中で咲いた大輪ハイビスカス」photo by Kaori

こちらも、気温が低いので、開花までに時間がかかっています。そして、暑いときは花が1日しか持ちませんが、最近は気温が低いので、3日間ぐらい咲いています。

寒い時期に咲かせると、株の体力が落ちるから咲かせないほうがよいとも聞きますが、やはり花が見たくて。でも、この花が終わったら、3分の1ぐらいの高さまで切り戻そうかなぁと思っています。

 

また、洋蘭の一種、イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフからは、花芽がにょきにょき伸びてきました!

f:id:Kaoriok:20181219232339j:plain

イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフの花芽」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181219232346j:plain

イワナガラ・アップルブロッサム・ゴールデンエルフ」photo by Kaori

写真では見えないですが、2つのバルブから花芽が伸びてきています。小さなシースが、茶色く枯れてきているように見えたので心配していましたが、無事咲いてくれそうでよかった!今年で3期目。最初は開花株を買い、その後、2年連続で咲いてくれそうです。カトレア系の洋蘭だそうですが、一つの茎から、ゴールドの香りのよい花がたくさん咲いてくれます。楽しみです。

 

外では、かなり寒くなってきたにもかかわらず、まだ食用ほおずき・ゴールデンベリーの花が咲いています。

f:id:Kaoriok:20181219231427j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの花」photo by Kaori

ゴールデンベリーは、もう少ししたら地上部は枯れてしまうので、それまで好きなように伸びさせています。

実もけっこう実っているのですけれども、まだ青いものが多い。

f:id:Kaoriok:20181219231650j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの実」photo by Kaori

下の写真ぐらいまで茶色くなると収穫するようにしています。

f:id:Kaoriok:20181219231829j:plain

「収穫間近の食用ほおずき・ゴールデンベリーの実」photo by Kaori

 

木が枯れるまでに、何個収穫できるかなぁ。

 

この実は早速収穫。

そして、中玉トマト・フルティカも、熟し始めた実が落ちてしまっていたので、収穫しました。最近、寒いからか、実が落ちることが多いのです…。でも、このぐらい色づいていれば食べられるはず。

f:id:Kaoriok:20181219232102j:plain

「中玉トマト・フルティカとゴールデンベリーの収穫」photo by Kaori

 

玄関前では、紅葉した柏葉アジサイと、美しい斑入り葉をもつアルストロメリア・ロックンロールの競演。きれいです。

f:id:Kaoriok:20181219234234j:plain

アルストロメリア・ロックンロールと紅葉した柏葉アジサイの競演」photo by Kaori

 

庭ではビオラもかわいらしく咲いてくれています。

今朝初めての花を咲かせたビオラ・ソルベの株。

f:id:Kaoriok:20181219232904j:plain

「初めての花を咲かせたビオラ・ソルベの株」photo by Kaori

ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティも、花数を増やしてきました。

f:id:Kaoriok:20181219233019j:plain

ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティの花」photo by Kaori

これから、ますますたくさん、綺麗に咲いてくれることでしょう。

ありがとう~。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。