かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

今日の植物たち(外出先、蝶、シュウメイギク、サフラン)

ここ数日、良い天気の日が続いていますね。

 

歩いていたら、素敵な植物たちに出会いました。

 

群生していたかわいい花です。

f:id:Kaoriok:20181018204447j:plain

「公園の植物」photo by Kaori

 


ススキも増えてきています。

f:id:Kaoriok:20181018204503j:plain

「道路わきの薄」photo by Kaori


鮮やかなピンクの花も

f:id:Kaoriok:20181018204537j:plain

「公園の花」photo by Kaori

 

蝶がやってきました!(それとも、蛾でしょうか?)

私のいるすぐ前で、蜜を吸っています。

f:id:Kaoriok:20181018204603j:plain

「花にやってきた蝶」photo by Kaori

 

羽を開くと、中がちょっと青っぽい?

f:id:Kaoriok:20181018204622j:plain

「花にやってきた蝶」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181018204633j:plain

「花にやってきた蝶」photo by Kaori



そして、鮮やかな青紫のセージ

f:id:Kaoriok:20181018204658j:plain

「近所のセージの花」photo by Kaori

 

 

まだまだ、朝顔らしきものも、鮮やかに咲いていましたよ。

f:id:Kaoriok:20181018205503j:plain

「近所の朝顔」photo by Kaori

 

気候も、暑くもなく寒くもなく、天気も気持ちよくて、なかなか素敵な散歩となりました。

 

家では、かわいらしいシュウメイギクが花ざかりです。

f:id:Kaoriok:20181018205655j:plain

「家のシュウメイギク」photo by Kaori


この色合い、そして、アンバランスな花びらの感じが、とてもかわいらしい。

9月に球根を植え付けたサフランも発芽してきました。

f:id:Kaoriok:20181018210340j:plain

「発芽したサフラン」photo by Kaori


花が楽しみです。

 

最近、家を数日開けることも多かったですが、もう、10月後半になってきたことですし、隙を見つけて、秋植えの球根類を植え付け、植え替えしつつあります。ほとんど、去年、または一昨年から育てている植物の球根。次々と分球するので、増えていっています。数種類のユリ、クロッカス、スノードロップスノーフレークフリージアオキザリス、イキシアを植えました。今年初めて植えたのは、シラー・ペルビアナとシラー・カンパニュラータ、ダッチアイリス。まだ、カサブランカの植え替え、アネモネラナンキュラス、ヒヤシンス、水仙、チューリップ、ムスカリの植え付けが控えています。少しずつやっていこうと思います。すべて鉢植えですし、我ながら、多すぎるなぁと思うのですが、一度育て始めると、枯れるまで捨てられない性分なのですよね…。一部は近所の方やお友達に差し上げているのですけれども、売っているもののようにきれいでもないですし、ちょっと気が引けるのですよね…。

でも、春になった時が楽しみで、大変でもいろいろ植えています。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。