クリスマスに開花したオキザリス・パーシカラ―。蕾が増えてきたガーデンシクラメン。ラナンキュラスの発芽。
このブログにご訪問頂きありがとうございます。
クリスマスの日、玄関前に置いてある、オキザリス・パーシカラーの今季の一番花が咲きました!
午前中に病院へ行き、10時半ごろ帰って来た時は、まだ蕾状態でした。
赤と白の縞のかわいらしい蕾。
その後、買い物に行き、戻ってきたら、何と花開いているのと見つけました!
クリスマスの開花!クリスマスプレゼントですね。
今年は、球根の植え付けが、11月に入ってからと、かなり遅かったので、いつも花の咲き始める12月に間に合うのかなぁと思っていましたが、ちゃんと咲いてくれるものですね。
ちなみにこの花は、夜は閉じ、また日が当たり始めると開きます。
玄関前に置いてある、ガーデンシクラメンも、蕾がどんどん上がってきています。
このガーデンシクラメンは、何年目だったかな?3年目か4年目。
長持ちしてくれています。夏は朝日があたって、西日の当たらない場所に置いて夏越しさせています。夏でも葉が何枚か残っているので、水切りはしていません。
秋にシクラメン専用土で植え替えると、冬にびっくりするほどたくさん花が咲く時もあります。今年は植え替えが遅かったので、スタートもゆっくりでしたが、これから、どんどん花が増えそうです。
そして、ラナンキュラス。何年か前に、好みの色の開花株を買い、その後、毎年、枯れると球根を掘り上げて保存し、晩秋に植え付けて育てています。今年も11月半ばに植えたものから、芽が出てきました。
最近は分球して、株の数も増えました。
ラナンキュラスの球根は、保存している時はからからに乾くので、植え付ける前に、濡らした土の上に置き、ある程度球根に吸水させてから植え付けるようにしています。
本当は、冬に温室育ちの開花株を買った方が、長く花が楽しめるのですけれども、花期は短くとも、自分で育てた株はかわいいものです。
春の開花が楽しみです。
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって素敵な一日となりますように。