かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

クリスマスに開花したオキザリス・パーシカラ―。蕾が増えてきたガーデンシクラメン。ラナンキュラスの発芽。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

クリスマスの日、玄関前に置いてある、オキザリス・パーシカラーの今季の一番花が咲きました!

 

午前中に病院へ行き、10時半ごろ帰って来た時は、まだ蕾状態でした。

f:id:Kaoriok:20191227174306j:plain

オキザリス・パーシカラーの蕾」photo by Kaori

 

赤と白の縞のかわいらしい蕾。

 

その後、買い物に行き、戻ってきたら、何と花開いているのと見つけました!

クリスマスの開花!クリスマスプレゼントですね。

f:id:Kaoriok:20191227174659j:plain

オキザリス・パーシカラーの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191227174726j:plain

オキザリス・パーシカラーの花」photo by Kaori

 

今年は、球根の植え付けが、11月に入ってからと、かなり遅かったので、いつも花の咲き始める12月に間に合うのかなぁと思っていましたが、ちゃんと咲いてくれるものですね。

 

ちなみにこの花は、夜は閉じ、また日が当たり始めると開きます。

 

玄関前に置いてある、ガーデンシクラメンも、蕾がどんどん上がってきています。

f:id:Kaoriok:20191227175030j:plain

「蕾が増えてきたガーデンシクラメン」photo by Kaori

このガーデンシクラメンは、何年目だったかな?3年目か4年目。

長持ちしてくれています。夏は朝日があたって、西日の当たらない場所に置いて夏越しさせています。夏でも葉が何枚か残っているので、水切りはしていません。

秋にシクラメン専用土で植え替えると、冬にびっくりするほどたくさん花が咲く時もあります。今年は植え替えが遅かったので、スタートもゆっくりでしたが、これから、どんどん花が増えそうです。

 

そして、ラナンキュラス。何年か前に、好みの色の開花株を買い、その後、毎年、枯れると球根を掘り上げて保存し、晩秋に植え付けて育てています。今年も11月半ばに植えたものから、芽が出てきました。

f:id:Kaoriok:20191227180209j:plain

ラナンキュラスの発芽」photo by Kaori

最近は分球して、株の数も増えました。

ラナンキュラスの球根は、保存している時はからからに乾くので、植え付ける前に、濡らした土の上に置き、ある程度球根に吸水させてから植え付けるようにしています。

本当は、冬に温室育ちの開花株を買った方が、長く花が楽しめるのですけれども、花期は短くとも、自分で育てた株はかわいいものです。

春の開花が楽しみです。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。