もりもりになってきた庭の鉢植え植物たち
このブログにご訪問頂きありがとうございます。
昨日まではぽかぽか陽気だったのですが、今日は一転、雨で寒い日です…。
まだまだ気温の変動が大きい季節ですね。自分を大事に毎日を過ごしたいものです。
さて、寒い日ですが、今日は、春になってもりもり育ってきた植物たちのご紹介です。
1月末から3月終わりまで、家にいなかったので、その間の成長が見られなかったのが残念ですが、元気に成長していてくれました!
まず、1月末はこんな感じだった鉢。下に、チューリップ・ルーブルと、ムスカリ・タッチオブスノーの球根が仕込んであります。
4月にはこんな感じに!
こちらも、1月末の様子
4月にはこんな感じに!
これらのチューリップは3年目の球根。毎年、葉が枯れると掘り出して保存し、晩秋に植えています。この黄色のチューリップはよく分球するので、小さい球根も、何年か繰り返せばそのうち花が咲くだろうと植えているので、この鉢は、チューリップの葉が多くなっています。
1月末はこんな感じだった庭の鉢が
こんな感じにもりもり育っています!
クリスマスローズたちもたくさん咲いてくれました。
4月のパンジー/ビオラたちの様子。こうやってみると、たくさん増えています!
そして種から育てた、クリサンセマム・パルドサムもたくさん咲いてくれています。
3年目のガーデンシクラメン
1月末はこんな感じ
春になったらこんなにたくさん咲いてびっくりしました!植え替えた土があっていたのかもしれませんね。ちなみに、今回はシクラメン用の土を使い、スリット鉢に植え替えました。
祖母の家から2年前にもらってきた水仙も元気に咲いています。こちらも、去年に比べて、今年はたくさん咲いてくれました。とても良い香りがします。
そして、オキザリス・スプリングチャーム・オレンジも花ざかりに。
こちらのオキザリスも3年目ですが、毎年球根が増えに増え、ちょっと困っています。でも、綺麗に咲いてくれるのでお気に入りです。
以上、家の植物たちの一部のご紹介でした!
色々考えて、あまり虫たちと戦わないでおこうと決めたので、虫食いの植物や花たちも多いですが、植物たちに日々癒されています。
私がいない間、私の細かい指示に従って、水やりをやっていてくれた父に感謝です。
長期にわたっていない場合、以前につけた記録や、推測できる気温などをもとに、水やりの間隔などを推測して、お願いするのですが、特に冬の場合は、ちょっと、乾き気味になるようにしておきます。今回は、まあまあ成功したようです。