かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

バンダ・トリカラー Vanda Tricolor 小苗/幼苗の植え替え

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

夏から、蘭の一種、バンダ・トリカラーのごく小さな苗をいくつか育てています。お友達に頂いたもの。バンダの原種のようです。

 

バンダは育てたことがなく、どうしたらよいかわからなかったのですが、鉢に植えずに、根を空気にさらしておいたほうがよいようなので、とりあえず木片に縛り付けておきました。また気温の高い間は、庭木にぶら下げておいたりもしていました。

 

寒くなってきて、家の中に取り入れ、毎日霧吹きで水をやっていたのですが、来年、家を留守にすることも多くなる予定で、その間、家族に毎日それをやってもらうのも大変かと思い、どうしようかと思案していました。そんな時に、蘭愛好家の方に、そのバンダは、小さい苗のうちは鉢に植えておいた方が良く育つよと聞き、また、ネットで調べても、バンダ・トリカラーは、バンダにしては、鉢に植えておいても根腐れしにくいと書いてあったので、思い切って鉢に植え付けることにしました。その方が、毎日水やりもしなくて良いですし、手間がかかりませんし。

 

植え付けたのは12月21日。寒い時期ですけど、仕方ありません。素焼き鉢に水苔で植え付けることにしました。

 

以前、蘭の植え替え講座に参加した時、水苔を水でもどして、そこから固く絞り、蘭の根に巻き付けて、素焼き鉢にけっこう固めに植えていたので、そうしました。蘭の根を傷付けないように注意しながら…。それに、今生えている根は、空気に触れている環境に適合するように成長していると思うので、根の一部がすこし水苔の上に出るように植え付けてみました。蘭初心者なので自己流ですけれども…。

 

f:id:Kaoriok:20181228172636j:plain

「木片に縛り付けてあったバンダ・トリカラーの幼苗」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181228173215j:plain

「木片に縛り付けてあったバンダ・トリカラーの幼苗」photo by Kaori

これらを、木片から取り外します。

f:id:Kaoriok:20181228172829j:plain

「バンダ・トリカラーの幼苗」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181228173303j:plain

「バンダ・トリカラーの幼苗」photo by Kaori

まだ、赤ちゃん苗。かわいい。なくしてしまいそうなほど、ちっちゃいです。実際、夏に不注意で落として、なくしかけました。

これらを植え付けました。

f:id:Kaoriok:20181228173010j:plain

「植え付けたバンダ・トリカラーの幼苗」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181228173523j:plain

「植え付けたバンダ・トリカラーの幼苗」photo by Kaori

ちなみに、2.5号の素焼き鉢です。本当は2号のほうが良いかなと思ったのですが、うちの近所で売っている一番小さい素焼き鉢は2.5号なので、致し方ありません。

 

もう少し大きな苗も。(それでも、まだまだ小さい苗ですけれども)

f:id:Kaoriok:20181228173739j:plain

「木片に縛り付けてあったバンダ・トリカラーの小苗」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181228173841j:plain

「木片に縛り付けてあったバンダ・トリカラーの小苗」photo by Kaori

いただいた時に、お友達が根を切ったこともあって根が傷んでおり、試行錯誤で育てているので、あんまりハッピーな苗ではないかも…。でも、新しい根も出てきています。

これらを無事植え替えました。こちらは3号素焼き鉢を使いました。

f:id:Kaoriok:20181228174052j:plain

「植え付けたバンダ・トリカラーの小苗」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181228174123j:plain

「植え付けたバンダ・トリカラーの小苗」photo by Kaori

 

さあ、これから無事育ってくれるのかな。

かなり小さな苗たちなので、無事に育っても、花が咲くまでは何年もかかるでしょうが、楽しみです。家には温室はなく、温かめの部屋の中で育てているので、耐寒性が低いバンダが無事育つか分かりませんが、何事もトライですね。幼苗のうちから環境に慣らしていけば何とかならないかなぁと、期待しています。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。