かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

アデニウムの発芽、トルコキキョウの開花、夜香木の開花、スパイダーリリーの蕾、クレマチスの再開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

家のあたりでは、まだまだ最高気温が35~36℃と、まだまだ暑いですが、夜の気温が25℃前後まで下がってきて、冷房なしでも寝られるようになってきました。

急に秋の気配を感じます。

 

今年中に咲かせたいので、もう、パンジービオラの種まきしなきゃと、ちょっと気持ちは焦っているのですけれども、最近、塊根植物たち(アデニウムとパキポディウム)の種まきにはまっていて、なかなかパンジービオラまでに手が回らず…。

もっとも、まだ少し暑いかなぁとは感じていますが…。

 

アデニウムはどんどん発芽してくれているのですが、パキポディウムは成績悪し…。何悪いのだろうか?暑すぎるのかな?

パキポディウムは以前も種まきしたことがあったけれども、成功したことがない…。いろいろ調べて種まきしているんだけれどもなぁ。

う~ん…。

 

実はアデニウムの種は、今回、台湾の2か所の生産者から個人輸入

その時の経験は、もう一つのブログに書きました。

よろしかったら、ご覧あれ

 

家で楽しむ(1)~台湾からアデニウムの種を個人輸入 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

 

ひとつめは、Orient Adeniumというところ。

もうひとつは、Adenium.com.twというサイト。KO_ebayプラス数字の名前の付いたアデニウムをたくさん出しているところです。Koさんという方がやっているようです。

 

手続きは、Koさんの方が早かったですね。13日(木)に注文して、14日(金)には税関手続きを終えて、発送していますから。それに、注文してしばらくしてから、14日に税関を通す予定と連絡が来ていました。そして、発送メールとともに、Invoiceと種まきに関する動画も添付されてきました。

Orient Adeniumの方は、その前週7日(金)に注文しているのですが、発送されたのは、同じく14日。これは、税関は金曜日にしか通さないということなのでしょうかね…。こちらは、メールで質問を送ればRinoaさんという方から、すぐに返信が来ていたのですが、聞かなければ、いつ発送か連絡がこない感じ。せっかくEMS(国際スピード郵便))で注文したのですから、早く来てほしいなぁと思っていましたが、発送まで一週間かかるというのがちょっと残念。でも、タイミングが悪かっただけかもしれませんね。質問の返信がすぐに来るという対応はよかったです。送られてきたEMSの中に、発芽に関する注意書きが入っていました。

 

発芽率を上げるために、湿らせたペーパータオルを敷いたところで発芽させることをお勧めすると書いてあったので、一部はそのようにしています。

その他は、プレステラ90型ポットに、あく抜きベラボンSと日向土小粒を混ぜたものに、薄くうずめて種まきしました。

 

結果は、ペーパータオル敷きの方と、プレステラ90型ポットの方と、発芽率はあまり変わらない感じでした。そして、プレステラの方が発芽は早く力強い気がします。

もちろん、条件が違えば変わってくるのかもしれませんけれども…。

 

f:id:Kaoriok:20200826223814j:plain

「Adenium Obesum Indigo Glaze x Turandot (Cross breed)の発芽 2020年8月24日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200826224059j:plain

「Adenium Obesum Indigo Glaze x Turandot (Cross breed)の発芽 2020年8月25日」photo by Kaori

 

Adenium Obesum Indigo Glaze x TurandotのCross breedの種は6粒全部発芽しましたが、プレステラの方が少し早かったです。

また、ペーパタオル敷きの方は、なんとなく心もとないので、プレステラ90型ポットに植え替えました。(ちゃんと育つと思いますが…。)

 

また、今回、アデニウムソコトラナムの種も購入しています。最近はアデニウムソコトラナムと言っても、タイなどで交配された種類が多いようですが、ここのアデニウムソコトラナムは、ソコトラナム島の本物の株から、工夫して採取した種ということで、ちょっとお値段が張ったのですが、遊びで買ってみました。

これも、4粒まいたうち、今のところ3株発芽していて、うれしいばかりです。

f:id:Kaoriok:20200826225007j:plain

「Adenium Socotranumの発芽 2020年8月26日」photo by Kaori

ペーパータオル敷きの方も、写真からはわかりづらいですが、2株発芽し始めています。

f:id:Kaoriok:20200826225204j:plain

「Adenium Socotranumの発芽 2020年8月25日」photo by Kaori

ラベルには、Adenium Obesum Socotranumと書かれれていたのですが、ふつうObesumは入るんでしょうかね?

 

そんな感じで、今、たくさんの種類のアデニウムの種まきをしていて、早くみんな発芽してくれないかと、落ち着きがない日々を送っています(笑)

 

さて、庭では、トルコキキョウ・フルフルローズが咲き始めました。

7月の初めに近所のホームセンターで入手した株です。

ラベルには、日当たりに置くように書かれていたので、日当たりに置いておいたのですが、全然咲かず…。

調べてみると、トルコキキョウは暑さに弱いとのこと。

それじゃあ、猛暑の中、咲くわけないですね…。

それで、明るい日陰で、少し日が当たる場所に移したところ、花芽を伸ばし始め、咲いてくれました!

実は、つぼみは花が咲くまで白く、私はラベルが間違っていて、白い花が咲くのかと思って、ちょっとがっかりしていたのです…。他に、白い花が咲く種類も購入していたので…。

そうしたら、咲き始めたら、見事にピンク色になっていくではありませんか!

ちなみに、同じ花ではないですが、現在ついているつぼみはこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20200826230158j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの蕾 2020年8月25日」photo by Kaori

 

それが、開花し始めたら、ピンク色に変化していて、びっくりするとともに感動しました!

f:id:Kaoriok:20200826230431j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの開花 2020年8月22日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200826230515j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの開花 2020年8月22日」photo by Kaori

そして、日を追うごとにピンク色が濃くなっていきました。

f:id:Kaoriok:20200826230651j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの花 2020年8月23日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200826230745j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズの花 2020年8月24日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200826231019j:plain

「トルコキキョウ・フルフルローズ 2020年8月25日」photo by Kaori

小輪ですが美しい!うっとりします。

 

また、夜の庭では、夜香木が花盛り

今年2度目の開花です。

f:id:Kaoriok:20200826231415j:plain

「夜香木の開花 2020年8月23日」photo by Kaori

こんな房がたくさん出ていて、甘い香りが漂っています。

ちなみに昼間はこんな感じ

f:id:Kaoriok:20200826231547j:plain

「夜香木の蕾 2020年8月24日」photo by Kaori

昼間は花が閉じています。

 

夜香木は、とても成長が旺盛。枝があちこちに向かってよく伸びるので、私は結構刈り込むのですが、それでもめげずに咲いてくれます。新しい枝に花が咲くようです。

挿し木も割合簡単にできましたよ。

 

そして、庭では、スパイダーリリーに蕾が出てきているのを見つけました!

「今年は咲かないのかなぁ」と思っていたところなので、つぼみが出てきてくれてうれしいです。

とても成長が旺盛で、毎年鉢が変形するほど成長します。今年も春先に、株分けして友人に差し上げ、残りを大きな鉢に植えたのですが、すでに鉢が変形しています…。

 

f:id:Kaoriok:20200826232029j:plain

「スパイダーリリーの蕾 2020年8月25日」photo by Kaori

 

また、クレマチス・ドクターラッペルも再開花!

f:id:Kaoriok:20200826232158j:plain

クレマチス・ドクターラッペルの開花 2020年8月26日」photo by Kaori

 

この株は、Facebookのコロナ支援・訳あり商品情報グループで見つけて、支援も兼ねて5月に購入したもの。ドクターラッペルとパストラーレの2種植えになっていて、春の開花の後に、それぞれ分けて植えなおしたもの。春よりは小さな花ですが、再び開花してもらえてうれしいです。

植替えの時に、思いっきり根をいじってしまったのですよね。あとで、クレマチスは根を切ってはいけないと読んで、しまったと思ったのですが、後の祭り。でも、2株とも無事に育っているのでよかったです。

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!