かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

アデニウムの様子 2017年11月27日

朝晩はかなり冷えるようになってきましたね。

 

家のアデニウム達は、余裕がある時は、天気が良い時は、昼間はベランダに出し、夜は家の中に入れるようにしています。家を空ける時は、部屋の中の日当たりに置いてあります。まだまだ落葉もしていません。水をやる回数も、かなり減りました。今は、10日に一回ぐらいでしょうか。

 

以前、幹が日焼けしてしまったらしい、アデニウム・アラビクムのことを書きました。

アデニウム、幹が日焼けか? - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

その後、何事もなく順調に育っていました。以下の記事に、少し登場します。

アデニウムの成長 - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

忙しさにかまけて、しばらく、気に留めていなかったのですが、水をやった次の日に、ふとアデニウム・アラビクムの幹を見てみると、なんと、ぱっくり割れているではありませんか!

f:id:Kaoriok:20181127234225j:plain

「幹がぱっくり割れたアデニウム・アラビクム」photo by Kaori



びっくりして、少し土を掘ってみると、

f:id:Kaoriok:20181127234355j:plain

「幹がぱっくり割れたアデニウム・アラビクム」photo by Kaori

 

皮も、ちょっと破れています。

腐っているのかと心配しましたが、どうも、もともと日焼けで痛んだところが、湿ったり、乾燥したりして、ボロボロになってきているよう…。

 

翌日には、こんな感じに。

f:id:Kaoriok:20181127234740j:plain

「幹がぱっくり割れたアデニウム・アラビクム」photo by Kaori

 

鉢から抜いて、干しておこうかとも考えましたが、腐っていなさそうなので、とりあえず、水を控えめにして、このまま様子を見ようと思います。

ちなみに全体像はこんな感じ。他のアラビクム種は、ずんぐりむっくりなのに、この株は、なんだかスラッとのびています。高さ25㎝ぐらい。

f:id:Kaoriok:20181127235145j:plain

アデニウム・アラビクム」photo by Kaori

 

家では、アデニウム・オベスムを何種類か育てています。そのうちのひとつが、Fire of Loveです。去年種まきした株は、冬に枯らしてしまったので、今年の5月末に再度種まきをして、順調に育っています。オベスム種は、枝分かれしにくいように思うのですが、なぜかこの株は、たくさん枝分かれし始めています。

f:id:Kaoriok:20181127235610j:plain

「たくさん枝分かれし始めたアデニウム・オベスムFire of Love」photo by Kaori

枝分かれするのは、遺伝なんでしょうかね。それとも、育て方も関係するのかしら。どちらにしろ、個性的な姿になりそうで楽しみです!
今の背の高さは、12㎝ぐらい。

f:id:Kaoriok:20181127235616j:plain

アデニウム・オベスムFire of Love」photo by Kaori

 

そして、挿し木から育てた株には、蕾が付いています。去年も、寒くなり始めた時期に花芽が付いたけれども、真夏よりも、涼しい時期の方が花が咲きやすいのでしょうかね。

f:id:Kaoriok:20181128000400j:plain

アデニウム・オベスムの蕾」photo by Kaori

無事に咲いてくれると嬉しいなぁ。

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。