かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ジキタリスの開花

今年もジキタリスの花が咲き始めました。ジキタリス・ダルメシアンミックスという種を蒔いたもの。とても発芽率が良く、一昨年買って残っていた種でも100%発芽しました。去年秋の種まきが遅く、直径1㎝位と小さいまま冬越ししましたが、3月に入ってからググっと大きくなり、今年はまず白色が開花!去年はなかった花色です。

f:id:Kaoriok:20180511181158j:plain

ジギタリス・ダルメシアン 白色の開花 2018-05-11」photo by Kaori

他にも去年秋遅くに種蒔きした株が4株あるので、何色が咲くのか楽しみです。

その他にも、一昨年種蒔きして昨年春開花、去年夏越しに成功した株が2株残っています。ジキタリスの夏越しは難しいと聞いていたので、期待せず、特に何の対策もしなかったのですが、株自体が強かったのか、置き場所が良かったか、8株中2株が無事夏を越して、秋にも花を楽しませてくれました。ちょっとニュアンスは違うのですが、両方ともピンクです。ピンクは強いのかな?今年は大株になり、たくさんの花穂が立ってちょっと豪華です。

f:id:Kaoriok:20180511181827j:plain

ジギタリスの大株が開花(濃ピンク)」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180511181813j:plain

「濃ピンクのジキタリスの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180511181830j:plain

「濃ピンクのジキタリスの花 アップ」photo by Kaori

 

しばらくは、華やかに庭を彩ってくれそうで嬉しいです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!