かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ポピー 開花

4月からポピーが咲いています。カリフォルニアポピーアイスランドポピーの2種類。種から育てたものです。カリフォルニアポピーはカリフォルニアの州花となっているそう。カリフォルニアポピーは昨年も育てましたが、アイスランドポピーは初めて。おなじポピーといっても、結構違いますね。

カリフォルニアポピーは、三角の蕾。三角帽子がポコッと取れるように花が咲きます。

f:id:Kaoriok:20180512174159j:plain

カリフォルニアポピーの開きかけた蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180512174204j:plain

カリフォルニアポピーの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180512174456j:plain

カリフォルニアポピーの鉢植え」photo by Kaori

 

対して、アイスランドポピーの蕾は、丸くて、毛のようなものがたくさん生えた、ちょっとグロテスクなお姿。開き始めると、中の花びらの色が見えます。この花色の鮮やかさと蕾の不気味さの対比が何とも言えない…。

f:id:Kaoriok:20180512174223j:plain

アイスランドポピーの開き始めた蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180512174418j:plain

アイスランドポピーの花(オレンジ色)」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180512174409j:plain

アイスランドポピーの花(黄色)」photo by Kaori

 

アイスランドポピーミックス種をたくさん蒔いたのですが、芽が出たばかりの頃に、何かに食べられてしまい、残ったのはオレンジと黄色の2株のみ。2株だけでも残ったので良かった。移植に弱いと聞いたので、両方とも昨年秋遅くに直播きしました。

両方とも、夕方になると花びらを閉じます。そこは同じだなぁ。花持ちは、カリフォルニアポピーの方がよいです。両方ともかわいいけど、どちらかといえば、カリフォルニアポピーの方が好みかなぁ。

まだまだ蕾がたくさんあるので、華やかなポピーの花、しばらくは楽しめそうです。

 

読んでいただきありがとうございました。