かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

なかなか開かないアデニウムの花。室内で開花したハイビスカス。

かなり寒くなってきたので、最近では、昼間でもアデニウムサンゴアブラギリハナキリンなどを外に出せる日が少なくなってきました。快晴の比較的暖かい日であっても午後2時にはもう気温が下がり始める感じなので、昼間に家にいる時にしか出せません。従って、ほとんど外に出していませんが、まあ、寒いので、無理をして出す必要もないのかもしれませんね。でも、室内の比較的日当たりの良いところに置いています。

 

家の中でも結構寒いと思うのですが、家の、挿し木から育てたアデニウムは、なぜかこの時期に蕾をつけます。今、一つの花が咲きそうなのですが、なかなか開きません。

先週の日曜日には、蕾がかなり大きくなっていました。

f:id:Kaoriok:20181216190030j:plain

「大きくなってきたアデニウム・オベスムの蕾 2018-12-09」photo by Kaori

金曜日には、かすかに蕾が開き始めていました。

f:id:Kaoriok:20181216185043j:plain

「開き始めたアデニウム・オベスムの蕾 2018-12-14」photo by Kaori

 

土日と家におらず、日曜日の夕方に帰って来た時に、もう咲いているかと期待していたのですが、まだでした…。

f:id:Kaoriok:20181216185314j:plain

「開き始めたアデニウム・オベスムの蕾 2018-12-16」photo by Kaori

やはり、気温が低いと、なかなか花は開かないのですね~。

このまま、蕾が落ちずに、綺麗な花が拝めますように。本当は、寒い時期には、あまり無理して咲かせない方が、株のためにはよいのかもしれませんね…。でも、いつももったいなくて、蕾が付くと、花を咲かせるようにしています。

 

ちなみに、ハイビスカスも家の中で開花しています。

f:id:Kaoriok:20181216185721j:plain

「室内で開花したハイビスカス 2018-12-14」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。