なかなか開かないアデニウムの花。室内で開花したハイビスカス。
かなり寒くなってきたので、最近では、昼間でもアデニウムやサンゴアブラギリ、ハナキリンなどを外に出せる日が少なくなってきました。快晴の比較的暖かい日であっても午後2時にはもう気温が下がり始める感じなので、昼間に家にいる時にしか出せません。従って、ほとんど外に出していませんが、まあ、寒いので、無理をして出す必要もないのかもしれませんね。でも、室内の比較的日当たりの良いところに置いています。
家の中でも結構寒いと思うのですが、家の、挿し木から育てたアデニウムは、なぜかこの時期に蕾をつけます。今、一つの花が咲きそうなのですが、なかなか開きません。
先週の日曜日には、蕾がかなり大きくなっていました。
金曜日には、かすかに蕾が開き始めていました。
土日と家におらず、日曜日の夕方に帰って来た時に、もう咲いているかと期待していたのですが、まだでした…。
やはり、気温が低いと、なかなか花は開かないのですね~。
このまま、蕾が落ちずに、綺麗な花が拝めますように。本当は、寒い時期には、あまり無理して咲かせない方が、株のためにはよいのかもしれませんね…。でも、いつももったいなくて、蕾が付くと、花を咲かせるようにしています。
ちなみに、ハイビスカスも家の中で開花しています。
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって素敵な一日となりますように。