マカダミアナッツ、ウッドローズ、月桃の種まき
いただいたマカダミアナッツ、ウッドローズ、月桃、早速種まきです。
まず、マカダミアナッツ。種はこんな感じです。大きさもまちまち。
手の上で転がすと、種があたってカチカチ音がします。音が良くて、楽器にもなりそうです。殻がすごく堅そう…。ここから芽が出るとは信じられない感じです。
種は、まず水につけた方がよいとのこと。調べましたけれども、24時間、2~3日、4~5日など、いろいろ書かれています。また、水を毎日変えた方が良いというところと、変えなくても良いというところもあり、どうしようかと悩みます。とりあえず、水は毎日取り換えながら、2~3日水につけてみようと思います。
次はウッドローズ
この辺りでは葉は茂けれども、短日で開花する性質があり、短日になった頃は寒すぎて花は咲かないのではないかとの情報もあり、ちょっと不安ですが、せっかくいただいたので種まきしてみます。
種はこんな感じ。けっこう大きな、どっしりした種です。
殻が結構固そうなので、へたの辺りに、錐で少し穴をあけて水につけることにしました。どのくらい水につければよいのかわからないのですが、1~2日つけようかとおもっています。
最後に月桃です。
月桃の実はこんな感じです。
実を開いてみたら、中に種がいっぱい。種は白い繊維状のもので繋がっています。そこから外して種まきです。
3号ポリポットに種蒔きしました。1ポットは種まき用土、1ポットは赤玉土の小粒にして、1ポットに3粒ずつ、種まきしました。
日陰においたほうが良いようなので、外の日陰に置いています。一日に、ほんの短時間直射日光が当たりますが、まあ、大丈夫でしょう…。
西表島の友達が、種をたくさん送ってくれたので、月桃の種が大量に余っております。家で育てられるのも限られていますし…。欲しい方に差し上げようと思っています。
読んでくださってありがとうございました。
あなたにとって良い一日となりますように。