かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

フラリエの春のラン展

名古屋にあるフラリエの「春のラン展」へ行ってきました。名古屋愛蘭会主催のもの。5月28日まで開催だそうです。ちょうど一年前にたまたま通りかかって寄ったのが始まりで、そこからちょっと洋蘭にはまっています。それから、あちこちの洋蘭展に行きはじめ、2月には東京ドームの世界らん展へも行ってきました。そんなこんなで、家にも蘭が増えております。

フラリエでの名古屋愛蘭会によるラン展では、会員による洋蘭の展示のほかに、会員の育てた蘭の即売会もあります。けっこう安く売っている蘭も多く、お得感満載です。洋蘭の値段はピンキリで、何万円や何十万円(時には百万単位?という話も聞きました)ものから、数百円の安いものまでありますが、私は、高くても数千円程度の安いものしか買いません(笑)。まあ、素人ですから、高いものを買って枯らすのも惜しいですし、その価値もわかりませんし。それに、安いものでも十分楽しめます!ただ、最近はちょっと玄人好み(なのかな(笑))になって、原種のカトレアを入手したりし始めました。

名古屋愛蘭会の方々は、胡蝶蘭シンビジウムなどは扱っていらっしゃらないようで、それらの蘭を見ることはほとんどないのですが、他には、様々な種類が。

以下、ほんの一部です。ご覧ください!

f:id:Kaoriok:20180525171553j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171604j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171615j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171629j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171655j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171712j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171747j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171756j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171804j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171814j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171842j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171900j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171938j:plain

f:id:Kaoriok:20180525171954j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172013j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172024j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172057j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172104j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172116j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172139j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172235j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172309j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172154j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172317j:plain

f:id:Kaoriok:20180525172326j:plain

 

他にもたくさんあったのですが、面倒になって写真を撮りませんでした(笑)。それよりも、何か一株買おうと思っていたので、そちらを選ぶのに忙しくて…。それにしても、いろいろありますね~。私はパフィオが好きなので、パフィオの写真をたくさん撮りました。でもパフィオはちょっと高くて、またピンとくる品種で売っているものにまだ出会っておらず、安かった交配種を一株だけ持っています。カトレア系とミディ胡蝶蘭系がうちには多いです。

さて、今日選んで購入した株は、やっぱりカトレア。今回は古典的な交配種。

f:id:Kaoriok:20180525173057j:plain

「Bc. King Harold 'Pink Dig' 2018年5月25日購入」photo by Kaori

ひとつだけ、蕾もついています!

f:id:Kaoriok:20180525174245j:plain

「Bc. King Harold 'Pink Dig' の蕾」photo by Kaori

花が咲くのが楽しみ~♫ しらべたら芳香もあるそう!これは展示されていたものの分け株で、咲くと花はこんな感じになります。もちろん、今年は花はひとつだけですけれども。

f:id:Kaoriok:20180525175046j:plain

フリフリでかわいい~。
フラリエでの洋蘭展に行くと、いつも私の質問にいろいろ答えでくださる名古屋愛蘭会のおじさんがいらっしゃるのですが、彼が育てたものだったので、気軽に値切ってみたら、「あなたなら」ということで1,500円までまけてくれました。やさしい~。ありがとうございます!大切に育てます~。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。