かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ハナキリンの植え替え

ジャワで、私の大好きな知人がハナキリンを育てていたのに触発されて、私も日本で小さいハナキリンを何株か育てています。幹が伸びすぎて、バランスが悪くなってきたので、週末に、切り戻しをしつつ、植え替えました。

f:id:Kaoriok:20180526210633j:plain

「白花のハナキリン。植え替え前」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180526210804j:plain

「ピンク花のハナキリン。植え替え前」photo by Kaori

上に伸びて、かなりバランスが悪くなっています。これを鉢から抜いてみました。鋭いとげが多く、手袋をしていても、気を付けないと刺さります。

f:id:Kaoriok:20180526210824j:plain

「鉢から抜いたピンク花のハナキリン」photo by Kaori

根も、鉢中にまわっていました。これを思い切ってちょん切り、一回り大きな鉢に植え替えました。ハナキリンを切ると、白い汁が出て、かぶれる人もいるようなので要注意ですね。土は、あく抜きベラボン4:日向土小粒1:赤玉土小粒3:鹿沼土2の割合に、腐葉土ゼオライトを少し混ぜ、元肥としてマグファンプ中粒を少しだけ加えてみました。

f:id:Kaoriok:20180526210830j:plain

「切り戻して植え替えたハナキリン」photo by Kaori

4鉢ある小さなハナキリン、同じように植え替えました。赤花のものだけバランスがよかったので切り戻しませんでした。

f:id:Kaoriok:20180526213217j:plain

「赤花のハナキリン、植え替え後」photo by Kaori



次は、少し大きめの八福神という種類のハナキリンです。真っ赤な花が魅力的な株。でもこれも、上に伸びすぎてバランスが悪いので、切り戻すことにしました。

 

f:id:Kaoriok:20180526210912j:plain

ハナキリン八福神、植え替え前」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180526211834j:plain

ハナキリン八福神、切り戻して植え替え後」photo by Kaori

かなり思い切って切り戻しました。大丈夫かな…。ここからどうやって育つのだろう。

この株はお気に入りですし、切り取った部分は捨てるに忍びなくて、挿し木にしてみました。切り口を2時間ぐらい乾かし、ハイフレッシュをつけて赤玉土に植えてみました。咲いていた花は取り、水分の蒸発を減らすために、葉っぱの数も減らして、残った葉っぱも半分に切ってみました。もっと葉っぱを減らした方がよかったかな…。

f:id:Kaoriok:20180527235846j:plain

ハナキリン八福神の挿し木」photo by Kaori

これから、これらのハナキリンがどう育っていくのか、興味津々です。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。