かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

今日の植物たち(オンシジューム、ハナキリン、シクラメン、クリスマスローズ、パンジー、ビオラ、ガイラルディア)

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

先日開花し始めたオンシジュームトゥインクルが、すでに満開近くまで咲き進みました。

f:id:Kaoriok:20181222181228j:plain

オンシジュームトゥインクル」photo by Kaori


小さな花がたくさん咲いて一気に華やかになりました。よい香りもします。

 

ハナキリン・八福神も久々に咲き始めました!

f:id:Kaoriok:20181222182528j:plain

ハナキリン・八福神の花」photo by Kaori

これが固まってたくさん咲いて、ブーケのようになるのがこの株の特徴。本当に美しい赤です。

 

そして、白のシクラメン。今年初めに、田舎の祖母の家にあり、たぶん寒すぎて調子悪そうだったのを持ち帰ってきた株。気温によっては、花がピンク色に変化します。

f:id:Kaoriok:20181222190722j:plain

「白のシクラメンの蕾」photo by Kaori

無事に夏越しができて、秋に一回り大きな鉢に、シクラメン用の土で植え替え、秋からぐんぐん葉っぱが茂ってきましたが、12月初めまで外に置いていたため、やはり寒すぎたよう。それで、蕾ができれど、なかなか大きくならなかったのです。家の中に入れたら、やっと蕾が育ってきて、今季の一番花が咲いてくれそうです。

 

 

庭では、クリスマスローズの開花が進んでいます。クリスマスローズという名前ですけれども、通常、このあたりではクリスマスには咲かないようです。今年は早くて、クリスマスにちゃんと咲いてくれています。

f:id:Kaoriok:20181222181528j:plain

クリスマスローズの花」photo by Kaori

下を向いて咲きますが、起こしてみるとこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20181222181539j:plain

クリスマスローズの花」photo by Kaori

去年、お友達からいただいた株です。ちなみに昨季は咲き始めが2月の末。やはり今年は異常ですね。

 

そして、今年1月末に購入した株も、順調に蕾が上がってきています。ウィンタービーナスという種類。

f:id:Kaoriok:20181222182406j:plain

クリスマスローズ・ウィンタービーナスの蕾」photo by Kaori

ウィンタービーナスは、白花の原種ニゲルから突然変異でできたのだとか。私にしては高い買い物だったので、無事に夏越しが出来て、今季も無事に咲いてくれそうでほっとしています。ピンクの大きくて美しい花が咲きます。

 

そして、9月初めに種まきしたパンジービオラの開花も続いています。

 

 まず、ビオラ・ソルベ。ミックス種を蒔いたので、何色が咲くのかわからず、楽しみにしていました。いまのところ咲いているのは5株。

最初に咲いたのは白の株。すでにたくさんの花が咲いています。

f:id:Kaoriok:20181222191531j:plain

「最初に咲き始めたビオラ・ソルベの株」photo by Kaori

次に咲いたのは、紫と白の花。かわいらしいです。

f:id:Kaoriok:20181222191311j:plain

ビオラ・ソルベの花」photo by Kaori

 

その次はオレンジの花。お気に入りの色です。

f:id:Kaoriok:20181222191559j:plain

ビオラ・ソルベの花」photo by Kaori

もう一株、白も咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20181222191550j:plain

ビオラ・ソルベの花」photo by Kaori

一番最近咲き始めたのは、青っぽい花。

f:id:Kaoriok:20181222191631j:plain

ビオラ・ソルベの花」photo by Kaori

グラデーションが美しいです。

 

そして、パンジー・ナチュレ。こちらもミックス種を蒔きました。

まず最初に咲いたのがピンク

f:id:Kaoriok:20181222191443j:plain

「パンジー・ナチュレの花」photo by Kaori

そして、次は紫。虫食いの跡があります。蕾で閉じている時にかじられたようですね。

f:id:Kaoriok:20181222191509j:plain

「パンジー・ナチュレの花」photo by Kaori

そして、次は黄色が咲きそうです。

f:id:Kaoriok:20181222191520j:plain

「パンジー・ナチュレの今にも開きそうな花」photo by Kaori

 

パンジー・ナチュレはまだまだ咲いていない株が多いです。他にも、虹色スミレとパンジーシャロンジャイアントのミックス種も蒔いていて、順調に育っているのですが、まだまだ咲きそうにないです。虹色スミレは、蕾が出てきているものもありますが、パンジーシャロンジャイアントの開花は春になるのかもしれませんね。

 

ガイラルディア・アリゾナサンも頑張ってまだ咲いています。

明るい気持ちになる花色です。

f:id:Kaoriok:20181222203115j:plain

「ガイラルディア・アリゾナサンの花」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。