かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

梅酒を仕込みました

ここ数日、出掛けていることが多いので、ガーデニングは水やりぐらいしかできず、ガーデニングブログはお休み。梅酒を仕込んだので、そのことを書きますね!

実は梅酒を作るのは初めて。以前から作りたいなぁと思っていたのですが、なかなか踏みだせず。でも、土曜日に、祖母の家からわりあい近くにある、ぎふ清流里山公園にある、JAめぐみの直売所へ行ったら、梅がとても安かったのです。

f:id:Kaoriok:20180625010810j:plain

美濃加茂産の南高梅1kg」photo by Kaori

美濃加茂産の南高梅、大粒のものが1kg入って、税込480円。これは作らなければと、妹と意気投合して、それぞれ2kgずつ買いました。1kgは梅酒、1kgは梅シロップにする予定。

 

梅酒を作るのに必要な、氷砂糖やホワイトリカー、瓶などを買いそろえ、日曜日に梅酒を仕込んでみました。

まず、梅を洗います。

f:id:Kaoriok:20180625010751j:plain

南高梅を洗います」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180625010743j:plain

「大粒の南高梅」photo by Kaori

梅は完熟に近く、とても良い香りがします!幸せな気分に♪ 前日は、もう少し緑色だったのですが、一日置いておいたら熟したようです。フルーティな梅酒や梅シロップが作れそうです。

梅シロップにするものは、凍らせた方が良いと、梅を買った場所に置いてあった説明書きに書いてあったので、ジップロックに入れて凍らせることにしました。完全に凍ってから梅シロップにします。

f:id:Kaoriok:20180625011836j:plain

「梅シロップにする梅はまず凍らせます」photo by Kaori

梅シロップは後日作るとして、梅酒を作ります。

500gは氷砂糖を使って、500gはジャワから持って帰ってきたアレンという椰子の砂糖を使って作ることにしました。黒いので黒糖梅酒みたいになるのかなと想像しています。

まず、氷砂糖で仕込んだもの。

f:id:Kaoriok:20180625010758j:plain

「氷砂糖で仕込んだ梅酒」photo by Kaori

次は、椰子砂糖で仕込みます。椰子砂糖はこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20180625010806j:plain

「Gula aren 椰子砂糖」photo by Kaori

これを叩いて割って仕込みました。

f:id:Kaoriok:20180625010817j:plain

「椰子砂糖で仕込んだ梅酒」photo by Kaori

 

ここから少なくとも6か月待たなければなりませんが、どんな味になるのか、今から楽しみです!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。