かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

暑さに負けないビオラ。ハイビスカス、マロウ、アデニウム

今日も暑いですね。

でも、私の住んでいる地域では、昨日、一昨日に比べると、少し涼しい気がします。それでも、クーラーなしでは過ごせません。

 

この暑いのに、なんと、小さなビオラが咲いているのを見つけました。アガパンサスが植えてある鉢から生えてきているのですが、たぶん、この春にこぼれ種から芽を出したものでしょう。暑さに弱いビオラが、この暑さの中で咲くなんてすごい。

f:id:Kaoriok:20180725122137j:plain

f:id:Kaoriok:20180725122202j:plain

 

もしかして、この株は、来年の春までもってしまったりするのかしら…。夏の間に枯れるような気もしますが、この猛暑でも生き延びているので、ちょっと楽しみです。

 

そして、朝からハイビスカスが綺麗に咲いてくれていました。元気をもらえる赤です。

f:id:Kaoriok:20180725122414j:plain

 

マロウも、まだ少しずつ咲いていてくれます。綺麗。

f:id:Kaoriok:20180725122435j:plain

 

アデニウムも今日は2輪咲いています。アデニウムを見ると、やはりジャワを思い出します。

f:id:Kaoriok:20180725122702j:plain

f:id:Kaoriok:20180725122717j:plain

 

暑いと、なかなか植物の手入れができません…。

なるようにしかならないかな…、と自分を慰めたりして…。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。