かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

こぼれ種育ちのビオラの開花。トルムニア、パフィオペディルムの成長

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

去年の春の終わりに、こぼれ種から芽が出ているのを見つけたビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティ。小さめの鉢に同じ土で植え替え、夏の間は、あまり日の当たらない涼しい場所に置いたら、無事に夏越しできました。

そして、昨日、無事に花を咲かせているのを見つけました!

f:id:Kaoriok:20190119000618j:plain

「こぼれ種から育ったビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティ」photo by Kaori

かわいらしい。

 

でも、去年の春から育っている割には、株がとっても小さい。なぜなんでしょうね。この株の個性なのか、それとも、土が新しくないからいけないのか。

でも、無事に咲いてくれて感無量です。

 

ちなみに、9月の種まきから育てた株の、一番大きなものは、もうこんな状態。

f:id:Kaoriok:20190119000918j:plain

ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティ、一番大きな株」photo by Kaori

秋に種まきしたほうが、逆に大きく育つのですかね。

 

先日咲き始めたトルムニアは、どんどん咲き進んでいます。

とてもスタイリッシュ。

f:id:Kaoriok:20190119001317j:plain

「トルムニア・ハイブリッドの花」photo by Kaori



 

そして、パフィオペディルムも、花芽をどんどん伸ばし、蕾も大きくなってきています。何ともかわいらしい姿。

f:id:Kaoriok:20190119001329j:plain

「パフィオペディルムの蕾」photo by Kaori


植物たちに毎日癒されています。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。