かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

セントポーリアの開花。ゴールデンベリー、アデニウム、ハナキリンなど

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

昨夜遅く、東京から戻ってきて、今朝、台所のセントポーリアが咲いているのを見つけました!

嬉しい~!

2017年の5月に、小さい子株が脇から出ていることに気づいて、株分けしたもの。

株分けして、初めての開花です。

f:id:Kaoriok:20191223200105j:plain

「セントポーリアの開花」photo by Kaori

他にも蕾が上がってきているので、これからまだまだ咲いてくれそう。

親株の方ももうすぐ開花しそうなので、楽しみです。

 

今日はうちの辺りでは小春日和。

庭では、まだまだ、食用ほおずき・ゴールデンベリーの花も咲いています。

 

f:id:Kaoriok:20191223200826j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの蕾」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20191223200831j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの花」photo by Kaori

 

花は下を向いて咲くので、花の写真を撮ろうとすると、青空がバックになります。

 

実もたくさんあるのですが、食べられるようになる前に枯れるだろうなぁと思って見ています。外側が、茶色くなって来ないと、中の実が熟れてないのですよね。

f:id:Kaoriok:20191223200835j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの実」photo by Kaori

 

どうも、今週中に寒波が来て、最低気温が0度ぐらいまで下がりそうなので、それで枯れてしまうかな~。

 

どちらにしろ、正月過ぎには、仕事でジャワに3週間半ほど行くので、今季はうちのゴールデンベリーの実を食べるのは無理そう…。

まあ、ジャワでも食べられるので良いのですが、やはり、自分で育てたものは格別ですよね。

 

枯れるまでは、かわいい花や実の様子を楽しもうと思います。

 

 

家の中では、アデニウムが綺麗に咲いてくれています。いかにも南国風な、おおらかな花で、元気をもらっています。

f:id:Kaoriok:20191223201558j:plain

アデニウム・オベスムの花」photo by Kaori

もう一株も

f:id:Kaoriok:20191223201640j:plain

アデニウム・オベスムの花」photo by Kaori

 

 

まだまだ、ベランダで頑張っているハナキリンたちも綺麗に開花しています。

f:id:Kaoriok:20191223201802j:plain

ハナキリン・八福神の花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223201808j:plain

ハナキリン・八福神の花」photo by Kaori

このハナキリンは、確か、2016年の年末か、2017年のはじめに、たまたま行ったホームセンターで購入したもの。その時は、あまり状態が良くなかったのですが、見事に復活して、ずっと良く咲いてくれています。

去年、あまりに縦に伸びすぎてバランスが悪くなったので、上部を切って、挿し木にしました。そんなわけで、2株あります。真っ赤な大きめの花が美しい。

 

そして、もっと花の小さいハナキリンも何株かあります。

f:id:Kaoriok:20191223201814j:plain

ハナキリンの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223201824j:plain

ハナキリンの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223201832j:plain

ハナキリンの花」photo by Kaori

 

ハナキリンも、もうすぐ家の中に入れなければいけないかなぁと思っています。

1月は12月より寒くなるでしょうから、ジャワへ行く前には家の中に置き場所を作らねばなりませんね。

大きくなった月桃も、もうすぐ家の中に入れなければ…。

家の中で日の当たる場所も限られるので、置き場所に頭を悩ませています。

 

 

デンマークカクタス(シャコバサボテン)エバも、まだ外で、綺麗に次々に咲いてくれています!

f:id:Kaoriok:20191223203035j:plain

デンマークカクタス(シャコバサボテン)エバの花」photo by Kaori

 

この子も、もうすぐ室内に入れなければいけないよなぁ。

 

いろいろ悩ましいですが、植物たちは、たくさんの楽しみと喜びをくれます。

 

 

私の周りにあるもの、太陽や空気、水、電気、植物たちも、あるのが当たり前だと思ってしまいがちなものが、有り難いものだなぁと思うこの頃です。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。