かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

夜香木の開花

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

台風、私の地域では、今まで経験したことのないような強風が吹きました。

みなさまの地域では大丈夫でしたでしょうか。

一部の植物は室内に避難しましたが、外に置きっぱなしの植物には、一部被害が出ました。明日の朝にならなければ、被害の全容はわかりませんが、あの強風の割には、被害は少なかったような気がします。

 

8月末にジャワから帰ってきた時に、たくさん蕾が付いていて、ここ1週間ほどで、つぼみが膨らんできていた夜香木。今年初めて入手したので、どんな香りがとても楽しみにしていました。

以下の写真は今朝の様子です。

f:id:Kaoriok:20180904205607j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180904205613j:plain

f:id:Kaoriok:20180904205614j:plain

 

台風で蕾が飛ばされてしまったら悲しいと思い、玄関の中に入れておきました。

午後から、ものすごい荒れ模様になったので、入れておいてよかったです。

 

日暮れ頃に、やっと風も収まってきて、玄関内に避難させておいた植物たちを外に出そうと思ったら、何とも言えない良い香りが!

何と、夜香木が咲き始めていました。

室内で、あまり良い写真ではありませんが、掲載しますね。

 

f:id:Kaoriok:20180904205856j:plain

 

控えめな、地味な花が、ほんの少し開花しているだけですが、濃厚な香り。これが満開になったら、どんな香りになるのでしょうね。今から楽しみです。

 

去年から育てている昼香木も、蕾をつけ始めたので、これも楽しみです。冬に枯れかけたのに、無事復活です。

f:id:Kaoriok:20180904210119j:plain

 

ああ、楽しみ~!!

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。