かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ラズベリーの収穫、イエローワンダーストロベリー、中玉トマト・フルティカの花、クリスマスに花開いたシクラメンの一番花、ハーブ

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

クリスマスですね!

ラズベリーがたわわに実っていました。

f:id:Kaoriok:20181225133812j:plain

「たくさん実ったラズベリーインディアンサマー)」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181225134009j:plain

ラズベリーインディアンサマー)」photo by Kaori

赤くて、なんだかクリスマスっぽい。

嬉しくなります♬

 

でもさすがに寒さで、葉っぱは枯れてきていますね…。

寒さには強いようなので、来年も育って、たくさん実ってくれますように。

 

実は早速収穫

f:id:Kaoriok:20181225134340j:plain

ラズベリーインディアンサマー)の収穫」photo by Kaori

 

イエローワンダーストロベリーは、花が咲いていました。

f:id:Kaoriok:20181225134548j:plain

「イエローワンダーストロベリーの花と実」photo by Kaori

実もぼちぼち収穫しています。

 

中玉トマト・フルティカも、まだ花が咲いています。

f:id:Kaoriok:20181225135004j:plain

「中玉トマト・フルティカの花」photo by Kaori

かなり寒くなってきましたが、トマトの木はいつまでもつのでしょうかね。

この時期まで残しておいたのは初めてなので、興味津々です。

 

そして、待ち望んでいたシクラメンの花が、やっと咲きました。1年ほど前に、調子が悪そうだったシクラメンの鉢を祖母の家から持ち帰ったもの。無事夏越しに成功し、秋から順調に葉が茂り、この冬の一番花です!

23日夜には、少し開きかけ

f:id:Kaoriok:20181225135209j:plain

「開き始めたシクラメンの蕾」photo by Kaori

クリスマス・イブの夜には、かなり開いてきました。

f:id:Kaoriok:20181225135347j:plain

「かなり開いてきたシクラメンの花」photo by Kaori

クリスマスの朝には、完全に花開いていました!

f:id:Kaoriok:20181225135513j:plain

「花開いたシクラメンの一番花」photo by Kaori

 

シクラメンからのクリスマスプレゼントですね!

 

そして、冬越し準備で刈り取ったハーブでハーブティ。

今日は、レモンバーベナレモンバーム、ペパーミント、ステビアで作ってみました。

f:id:Kaoriok:20181225141816j:plain

「収穫したハーブ」photo by Kaori

こんな感じに黄色くなります。(あまり良い写真ではないですが)

f:id:Kaoriok:20181225141922j:plain

「自作ハーブティ」photo by Kaori

飲みやすかったです。そしてまったりできます。少しはちみつを入れた方がおいしいかも。

ハーブたちも無事冬越しして、来春からまたぐんぐん育ってくれますように。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。