かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

季節外れのハイビスカス、洋蘭たちの開花(トルムニア、ミディ胡蝶蘭、パフィオペディルム、オンシジューム・トゥインクル)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

まだまだ寒い日が続きますね。

でも、私の住んでいる辺りでは、去年に比べたら温かいように感じます。

 

家の中に取り込んでおいた大輪のハイビスカス。

一つだけ蕾が残っていたのですが、大きくなって、花が咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20190116215216j:plain

「開き始めた大輪ハイビスカスの花 2019年1月12日夜」photo by Kaori

次の日にはきれいに咲いていました。

f:id:Kaoriok:20190116215425j:plain

「大輪ハイビスカスの花 2019年1月13日」photo by Kaori

気温が低いからか、開花から4日目を迎えた今日も、まだ綺麗に咲いています。

f:id:Kaoriok:20190116215625j:plain

「大輪ハイビスカスの花 2019年1月16日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116215654j:plain

「大輪ハイビスカスの花 2019年1月16日」photo by Kaori

 

冬なのに楽しませてくれてありがとう!

これが残っている最後の蕾なので、この花が終わったら枝を切り戻そうと思います。

そうしたら、春になればきっとまたぐんぐん伸びて、花を咲かしてくれるでしょう。

 

そして、昨夜、2日間の出張から帰ってきたら、洋蘭の一種、トルムニアの花が咲いていました!

こうして洋蘭が次のシーズンも咲いてくれると、とても嬉しいです。

3株買ったトルムニアのうち、1株は枯れ、1株は花芽が出なかったので、今シーズン咲くのはたぶんこの株のみ。でも、嬉しいです。

f:id:Kaoriok:20190116221717j:plain

「トルムニア、今季の一番花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116221729j:plain

「トルムニア」photo by Kaori

 

そして、ミディ胡蝶蘭ヤングホーム・ドロシーも綺麗に咲いてくれました!

f:id:Kaoriok:20190116222320j:plain

「ミディ胡蝶蘭ヤングホーム・ドロシーの花」photo by Kaori

最初に買ったときより花は小さいような気もしますが…。やはり、プロの人が育てるのとは違ってくるのでしょうね。

 

洋蘭の一種、パフィオペディルムも、花芽が伸びてきて、花の柄もわかるようになってきました!

f:id:Kaoriok:20190116222526j:plain

「パフィオペディルムの花芽」photo by Kaori

 

かわいすぎる~。

いつ咲いてくれるのかなぁ。

1月終わりから2か月近く家を留守にするので、その前に咲いてくれるのかどうか、やきもきしています。お気に入りの花なので、是非見たい。

 

1か月ほど前に咲き始めたオンシジュームトゥインクルも、まだ綺麗に咲いています。やはり洋蘭は花期が長いものが多いですね。

f:id:Kaoriok:20190116223407j:plain

オンシジュームトゥインクル」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116223442j:plain

オンシジュームトゥインクル」photo by Kaori

 

よく見ると、終わりかけの花もありますね。

でも、長い間楽しませていただきました。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<おまけ!>

外出先で綺麗な花を見かけたので写真をアップします。

f:id:Kaoriok:20190116225023j:plain

「シンビジューム」photo by Kaori

日本ライン花木センターで売られていたもの。家のシンビジュームは枯らしてしまったので欲しかったのですが、今年は、私がいない時が多くて、家族に負担がかかるのでぐっと我慢。

f:id:Kaoriok:20190116225132j:plain

シクラメン」photo by Kaori

祖母の家では2色のシクラメンが。とってもかわいい花色。