かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

アイスランドポピーの蕾、ラズベリーの冬越し、スノードロップの成長、水仙の開花、アデニウムの開花、近所の菜の花、ゴールデンベリーの収穫

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

まだまだ寒い日が続きますが、なんと、種から育てたアイスランドポピーに蕾を見つけました!早い!

f:id:Kaoriok:20190120010623j:plain

アイスランドポピーの蕾」photo by Kaori



黒い毛の生えたような球が蕾です。ここからとても美しい花が咲くのです。

鉢植えで外に置いてあるもの。春に咲く花だと思いますが、まだ1月なのに蕾を付けているのには驚きました。

 

 

そして、ラズベリーは、葉が落ちていますが、すでに新芽の準備が整っています。

f:id:Kaoriok:20190120010750j:plain

ラズベリーの新芽か?」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190120010757j:plain

「地面から小さな芽が出てきているラズベリー」photo by Kaori

 

春を迎える準備万端なのですね。

 

 

そして、スノードロップも、芽を出して、ぐんと伸びているのを見つけました!

f:id:Kaoriok:20190120010823j:plain

「開花前のスノードロップ」photo by Kaori


3年前から植えて、夏になると掘り出して保存し、秋にまた植えることを繰り返していて、この夏に腐った球根もあり、あまり良い状態に見えなかったので、元気に伸びてきたのが驚きでした。スノードロップはまだ寒いうちに咲くので、もうすぐ咲くのでしょうね。来週から2か月留守にするので、きっと今年は花が見られないでしょうけど、家族が楽しんでくれるでしょう。

 

ユリやチューリップもまだ芽を出していませんが、土の下では、どんどん芽を出す準備が進んでいるはず。楽しみだなぁ。

 

庭植えの水仙も鮮やかです。

f:id:Kaoriok:20190120012240j:plain

水仙の花」photo by Kaori



 

家の中ではアデニウムが咲いています。気温が低いのでちょっと弱々しい感じですが、暖かい2階の部屋に置いているので開花するのかもしれませんね。

f:id:Kaoriok:20190120011015j:plain

アデニウム・オベスムの開花」photo by Kaori


 

近所では早くも菜の花が。一足早く、春を感じました。

f:id:Kaoriok:20190120011050j:plain

「近所の菜の花」photo by Kaori


 

そうそう。しばらく前に収穫して置いたゴールデンベリー。ほおづきの殻をむいて、綺麗な実だけ残すと、このくらいの量が採れていましたよ。スーパーフード、美味しくいただきます。

f:id:Kaoriok:20190120011335j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの実」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。