かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

庭のアゲハチョウ(キアゲハ)の羽化。庭で出会ったアオスジアゲハと白い蛾の写真も。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先日からこのブログでもご紹介しているアゲハチョウの蛹。

家のジギタリスのために立てた支柱に、蛹になろうとしている幼虫を見つけたのは5月13日のこと。翌14日朝には、見事に蛹になっていました。

 

その後、大した変化はありませんでした。

 

今朝、植物たちの水やりをしている時に、その蛹が羽化して、蝶になっているのを発見!

f:id:Kaoriok:20190527125211j:plain

「家の庭で羽化したキアゲハ」photo by Kaori

まだ、その支柱にとまっていました。

私が近づくと、驚いたのか、ぱっと飛び立ち、近くの椿の木へ。

f:id:Kaoriok:20190527132017j:plain

「椿の木に移動した羽化したばかりのキアゲハ」photo by Kaori

そこで、羽を開いたり閉じたりしています。

f:id:Kaoriok:20190527132101j:plain

「椿の木で羽を開いたり閉じたりする羽化したばかりのキアゲハ」photo by Kaori

 

そして、その後は、昼香木の木へ。

f:id:Kaoriok:20190527132526j:plain

「昼香木の葉へ移動した羽化したばかりのキアゲハ」photo by Kaori

私が水やりをしている目の前だったので、結構アップで写真が撮れました。

f:id:Kaoriok:20190527132903j:plain

「昼香木の葉へ移動した羽化したばかりのキアゲハ」photo by Kaori

 

上からも見てみました。なんだか目がかわいい?

f:id:Kaoriok:20190527133103j:plain

「羽化したばかりのキアゲハを上から見る」photo by Kaori

写真を撮りつつ水やりを継続していると、やはり驚いたのか、最後は、アキレギア(西洋オダマキ)の株へ。種の部分で休んでいます。

f:id:Kaoriok:20190527133242j:plain

「アキレギアの株へ移動した羽化したばかりのキアゲハ」photo by Kaori

 

そこに1時間ぐらいはいたと思いますが、その後は飛び立っていったようです。

 

まだ近くにいるかもと、外に出てみると、家の庭では、蝶がたくさん舞っていました。

キアゲハも 数頭舞っていましたし、モンシロチョウや、アオスジアゲハも!

(余談ですが、蝶は1頭、2頭というふうに数えるのだとか。驚き!)

まるで、羽化を祝っているかのようでしたね。パーティのよう。どの蝶が、今朝家で羽化したものか分かりませんでしたが、無事に羽化して、飛び立っていってくれてよかったです。

幼虫に、もりもり葉っぱを食べられて、困ることも多いですが、たくさんの蝶々がうちの庭に来てくれてうれしいです。

 

蝶々の写真を撮るのはなかなか難しいですが、たまたま、うちのエシャロットの花の蜜を吸っていたアオスジアゲハの写真が撮れました!

f:id:Kaoriok:20190527133524j:plain

「家の庭にやって来たアオスジアゲハ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190527133604j:plain

「家の庭にやって来たアオスジアゲハ」photo by Kaori

とっても綺麗でした!

 

 

他にも今朝見つけたのは、紫陽花・アナベルの葉の下にいた、真っ白な蛾。

f:id:Kaoriok:20190527131744j:plain

「紫陽花・アナベルの葉の下にいた白い蛾」photo by Kaori

これも羽化したばかりだったのかしら…。よく分かりませんが。

調べてみると、蛾は波動が高い虫で、中でも白い蛾は幸運を運ぶメッセンジャーだとか。なんだか得した気分♬

実はこの蛾の姿を見て、うちの蛹のことを思い出し、見に行ったら、蝶に大変身していたというわけ。幼虫の時からの変化を見ていたので、なんだか感動でした。

 

そんなわけで、見つけてから、ここまでの道のりを、写真でまとめたいと思います。

 

f:id:Kaoriok:20190513233257j:plain

「2019年5月13日、蛹になろうとしているキアゲハの幼虫」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190514182647j:plain

「2019年5月14日朝、一晩で見事に蛹に変化したキアゲハ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190514182744j:plain

「2019年5月14日夕暮れ時、少し太った感じのするキアゲハの蛹」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190524203509j:plain

「2019年5月24日、キアゲハの蛹の様子」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190527134632j:plain

「2019年5月26日、キアゲハの蛹の様子」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190527132526j:plain

「2019年5月27日朝、羽化したキアゲハ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190527132325j:plain

「キアゲハの蛹の抜け殻」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日になりますように。