かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

オオヤマレンゲ

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます😊

先週、5日間ほど奈良に滞在していました。

そのうち三泊は、吉野郡の天川村にて。天河大弁財天社天河神社)のすぐ脇の民宿に泊まっていました。

 

やはり、山の中なので、朝晩はかなり涼しく、清々しかったです。

 

早朝の散歩中、去年のちょうど同じ時期に滞在した時にも見かけたオオヤマレンゲを見つけました。標高1,000m 〜2,000mに自生していて国の天然記念物だそう。特別に許可をもらって山から下ろしてきて植えているそうです。もともと天河神社の周りに植えられていたそうですが、枯れてしまって、その種から育てた株がいくつかの民家に残っているそうです。

 

見つけた時はまだ蕾でした。

f:id:Kaoriok:20190609110947j:plain

「オオヤマレンゲの蕾」photo by Kaori

 

これは、ペンション・ミルキーウェイの裏に生えている株です。

去年宿泊した民宿・井頭の庭にも生えていたことを覚えています。

 

日が高くなってから見に行ったら、花開いていました!

f:id:Kaoriok:20190609111017j:plain

「オオヤマレンゲの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190609111229j:plain

「オオヤマレンゲの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190609111300j:plain

「オオヤマレンゲの花」photo by Kaori

 

顔を近づけると、ほのかに良い香りがして、幸せな気分になります。

 

山では7月に咲くそうですが、この辺りでは6月なんですね。

自生地でも見てみたいなぁ。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって、素敵な一日となりますように。