かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ウッドローズ、マカダミアナッツの種まき(2)、アマリリス・アフロディーテの開花

先日、水につけておいたウッドローズとマカダミアナッツの種をポットに植えました。

水につけている様子はこちらから↓

マカダミアナッツ、ウッドローズ、月桃の種まき - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

前夜に錐で穴をあけ、水につけておいたウッドローズの種。丸一日水につけておいたら、種の殻にひびが入って、中の白い部分が少し見えていました。

f:id:Kaoriok:20180524002403j:plain

「丸一日水につけたウッドローズの種。種が割れ中の白い部分が見えています」photo by Kaori

水につけすぎちゃったかしら?それとも問題ないのかな?

とりあえず、水から出して、土に植えました。

f:id:Kaoriok:20180524002425j:plain

プリステラ105号ポットに植え付けたウッドローズの種。この上に種蒔き用土を約1㎝かぶせました」photo by Kaori


使ったのは、プリステラ105型ポット。土はどうするか迷ったのですが、下にホームセンターで買った培養土、上に種蒔き用土で、種の周りは種蒔き用でになるように、植えました。

 

次はマカダミアナッツです。マカダミアナッツは丸3日水につけた後、直径12㎝(4号)スリット鉢に種を植えました。種が大きいので、種まきにしては大きめのその鉢にしてみました。土も迷ったので、いろんな土に植えてみました。一鉢はJAで買った腐葉土のみ、一鉢はJAで買った腐葉土の上に種蒔き用土を乗せる(種は種まき用土の中)、一鉢はアイリスオーヤマのゴールデン培養土のみ、一鉢はゴールデン培養土の上に種蒔き用土(種は種まき用土の中)という感じです。優柔不断ですね…。でも実験ということで。これからどうなるのか楽しみです。

f:id:Kaoriok:20180524002436j:plain

マカダミアナッツの種を4つ蒔きました」photo by Kaori


なんだか、あまり素敵な写真じゃないですね…。ということで、ついに開花を迎えた

マリリスアフロディーテです~♫ 豪華できれいな花!ん、でも、確か白にピンクの筋が入る種類のはずなのに、真っ白だ…。どうなっているのかな。種類が間違っていたとか、気温が高すぎるとか?どちらにしろ綺麗だからよいですけれども。

f:id:Kaoriok:20180524003542j:plain

「アマリリスアフロディーテは2輪開花!」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180524003549j:plain

「アマリリスアフロディーテの一番花」photo by Kaori

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって良い一日となりますように。