かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カトレアの株分け レポート

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

家には、良く咲いてくれるカトレアの株があります。Rlc. Mikawa SharbetとLittle Toshieを掛け合わせたもの。去年の5月に購入したものです。3つのバルブから年に2~3回咲いてくれるので、1年に6つは、新しいバルブが出てきます。それで、すっかり鉢からはみ出ていて、ずっと、株分けしたいと思っていましたが、花が咲いている時期が多くて出来ませんでした。

いま、花が咲いていないですし、少し涼しくなってきているようなので、思い切って株分けと植え替えを敢行しました。初めての経験ですし、この時期に行ってよいのかもわかりませんが、レポートしますね。

 

まず、株はこんな状態に、鉢からはみ出ています。

f:id:Kaoriok:20180906211948j:plain

生産者から買ったままの鉢です。

その鉢から抜いてみると、なんと、中にもうひとつ、透明のプラスチックの鉢が。

f:id:Kaoriok:20180906212118j:plain

この陶名のプラスチックの鉢は、はさみで切って取り除きました。

f:id:Kaoriok:20180906212134j:plain

すると、根がびっしり。

ここから、バークを取り除くのが一苦労でした…。2時間ぐらいかかったかもです。

f:id:Kaoriok:20180906212216j:plain

やっとこんな感じに取り除き、株分けのために切る場所を決めます。

f:id:Kaoriok:20180906212232j:plain

この人差し指のあたっているところを切ることにしました。

 

そして、最終的には3つに分けました。

f:id:Kaoriok:20180906212316j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180906212313j:plain

無事、株分けと植え替え終了。

 

無事に、全部うまく育ってくれると良いなぁ。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。