かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ショウガ、ウコン類の収穫

家の辺りでは、ここ数日、暖かい日が続いています。

でも、その前は、最低気温が3度ぐらいまで下がる日もあり、本格的な冬ももうそこまで来ています。早く、ショウガやウコン類を収穫しなきゃと思いつつ、忙しさにかまけて、なかなかできず…。先週、ウコンとクスリウコン、今日、やっとショウガの半分を収穫出来ました。

 

ショウガは、こんな感じで2つのプランターで育てていました。そのうちのひとつを収穫。

f:id:Kaoriok:20181129200824j:plain

「収穫前のショウガのプランター」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181129201013j:plain

「収穫前のショウガのプランター」photo by Kaori

このプランターのショウガを収穫しました。ちょっと詰めて植えすぎましたね…。植えすぎだとわかっていたのですけど、もう芽が出てしまっていたし、植える場所は限られているしで、こんな感じになってしまいました。そして、水やりをし、一度増し土をしたぐらいで、とくに世話もしませんでした。そして、このプランターの3分の2は、初めて育てる赤ショウガ。3分の1は普通のショウガ。どんな感じに育っているのでしょうか。

f:id:Kaoriok:20181129201828j:plain

「収穫したショウガ」photo by Kaori

思ったより、大きく育っていなかったです。まあ、素人がプランターで、とくに世話もせずに育てたので、こんなものかな。

f:id:Kaoriok:20181129202123j:plain

「収穫した赤ショウガ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181129202239j:plain

「収穫した赤ショウガ」photo by Kaori

収穫したての赤ショウガって、こんなに赤いんですね。種ショウガは茶色だったので、全然赤くないじゃんと思っていたのですが。

 

そして、普通のショウガの方はこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20181129202506j:plain

「収穫したショウガ」photo by Kaori

 

私としては、大満足の収穫。主に、生姜ドリンクを作るのに使います。一部は来年植えるためにとっておく予定。

f:id:Kaoriok:20181129202512j:plain

「収穫したショウガ」photo by Kaori

 

まだ、もう一つプランターがあるので、近いうちに収穫しなければ、

 

そして、バンウコンも全体の4分の1ぐらい収穫。こちらは、去年の経験から、日本で温かい間だけ育てたぐらいでは、あまり増えないことが分かっていたけれども、やはり、あまり増えていなかった…。本当はもっと長い時間必要だとのこと。おまけに、この鉢は、芽が出てしまったバンウコンを食べるに忍びなく、またもやキチキチに植えてしまい、おまけに、置く場所がなくて、日当たりもよくない場所に置いていた鉢なので、まあ、あまり期待はしていなかったのですけれども。お遊び程度ですかね。それでも、少しは増えていたので満足!少しは花も楽しめたし!

f:id:Kaoriok:20181129203247j:plain

「収穫前のバンウコンの鉢」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181129203255j:plain

「収穫したバンウコン」photo by Kaori

バンウコンも、健康ドリンクを作るのに使います。

とにかく香りが良い!バンウコンを収穫している時も、生姜を収穫している時も、香りが良くて、幸せな気分になりました。

 

先週は、ウコンとくすりウコンを収穫。こちらは、すでに葉が黄色くなって、倒れてきていたので、急いで収穫したものです。

f:id:Kaoriok:20181129204230j:plain

「収穫前のウコンのプランター」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181129204341j:plain

「収穫したウコン」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181129204425j:plain

「収穫したくすりウコン」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181129204520j:plain

「収穫したウコンとくすりウコン」photo by Kaori

くすりウコンは、結構増えていました。ウコンは、少ししか植えなかったけれども、まあまあかな。くすりウコンは、まだ半分残っているのですが、もう少し葉が枯れてきたら、収穫する予定。ちなみに、これらも来年育てる分を残して、やはり健康ドリンクに使う予定です。

健康ドリンクしか作らないなんて、なんだか能がないですかね~~。

 

まだ、もう少し、ウコン類の収穫は続きそうです。それまでに、寒くなりすぎませんように。

 

ちなみに来年植えるために保存する分は、私は、洗って濡れてない程度に乾かしてから、発泡スチロールの箱に入れて、バーミキュライトかおがくずを詰め、10度以上が保てる部屋の中に置いておきます。暖かすぎても芽が出てしまうので、暖かすぎないところですかね。生姜は13度以上と何かで読んだこともありますが、私はそこまで気を使ってないです。趣味程度ですし、腐ってしまったら、まあ、仕方ないかということで。でも、窓際は冷えるので、窓から離した場所に置いています。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。