かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ガジュマルの植え替え

妹から、室内で育てているガジュマルが突然枯れたと連絡があり、家に引き取ってきました。

f:id:Kaoriok:20180507231150j:plain

 

鉢から出してみると、根腐れでした…。水やりすぎだったかな。

f:id:Kaoriok:20180507231243j:plain

幸い良い季節ですし、植え替えて、再生を期待することにしました。

まず、腐った部分を消毒したはさみで、思い切ってちょん切って、

f:id:Kaoriok:20180507231406j:plain

ゴールデン培養土にパーライトゼオライトを適当に混ぜて、鉢底石を入れたプラスチック鉢に植え付けてみました。

f:id:Kaoriok:20180507232149j:plain

これで大丈夫かしら…。ガジュマルは強いので、根と葉を全部切っても再生可能らしいけれども、初めてのことでよくわかりません。

うまく再生して、また綺麗な葉っぱが生えてきますように!